パッションネイト倶楽部

地球と共生共存して自分らしい理想の人生を創りだす、 子どもからシニアまでのクリエイティブで楽しい倶楽部です。

どうして和平さんは真心なのですか?

ジャネットとパッションファミリーで名古屋の竹田和平さんを訪ねたときのこと。

 

和平さんは、徳を磨く具体的な手法として、問答の重要性をあげられています。

 

そこで、どうして和平さんは、仏さまや恵比寿さまのように真心なのですか?

という疑問がわいて、問答になりました。

 

そのときの覚書を紹介します。

 

和平さんは、50歳までは、すごく優秀な経営者さんだったそうです。

その詳細は、ヒカルランドの『知徳主義【まろUP!】で《日本経済の底上げ》は可能』に掲載されています。 

 

和平さんは、50歳のときに神秘体験をされたそうです。

 

もともと、信仰心の深いおばあちゃん子だったそうで、字の読めない

おばあちゃんが、お寺などで聞いてきた話を和平さんに語っていた

ので、気づけば浄土真宗親鸞上人の教えが、和平さんの魂の中に

入ったのだろうと言われていました。

 

高度成長期もピークを迎えて、バブルが発生する時期に、一日中

ずっと瞑想をしていたそうです。

 

すると、幅が60センチくらいで高さが1メートルぐらいの楕円形の

存在がイメージの中に現実かと思うほど、はっきり見えたそうです。

 

さらに、「これに吸い込まれるように抱き合うと、自由になれて、

融通無碍(ゆうずうむげ)になれて、どんな困難でも乗り越えられる。

そんなエネルギーなんだ。」と感じたそうです。

 

その光は、懐かしくて、すごくホッとする感情をともなったそうです。

 

和平さんは、それを帰命無量寿如来(きみょうむりょうじゅにょらい)

という仏の悟りの境地だと思われたそうです。

 

正しい信心を獲得して、絶対幸福の境地に至ること。

 

おっくは、浄土真宗西本願寺が高校の母体だったので、正信偈

(しょうしんげ)というお経に書かれた帰命無量寿如来という言葉を

知っていて、和平さんのこのお話になんとかついていけました。

 

f:id:the-passionate-club:20160725004513j:plain

 

その後、東京ディズニーランドができる何年も前に、真心の城として、

お菓子の城を作ったり、純金の事業をすることになったそうです。

 

お腹に7福神さまの金のメダルを27年以上も巻いていると、お腹を

さすって恵比寿さまのような笑顔。

 

その百尊家宝を作っている頃、香川の金毘羅さんに、一人で大雨

の中をお参りに行った55歳のときに、恵比寿さまがメンター

として付いてくれるようになったそうです。

 

f:id:the-passionate-club:20160725004532j:plain

 

普通だったら、恵比寿さまがメンター⁈と疑うところ、恵比寿さまに

見える和平さんが笑顔で言われるので、事実に違いないと深く納得!

 

その後、百尊と10年間向き合って、まろUP!に至ったそうです。

 

 

 

パッションネイト倶楽部

https://peraichi.com/landing_pages/view/bl0sv

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村